丁寧な印刷で、スピーディーにお届け
株式会社一心社印刷所

ブログ


  1. top ページ>
  2. ブログ>
  3. 電子出版EXPO

電子出版EXPO

いろんなメディアで取り上げられている電子書籍。
どんな状況か実に興味深かったのでふらっと行ってきました。

第15回電子出版EXPO @東京ビックサイト

東京ビックサイト
最終日の終わりの時間帯で人も空いてるかなと思いきや、
たくさんの人が来ていました。


まず足を運んだのは、ホリゾン。
えっ。そう。今回の私の目的は、断裁機。
コンピュータ制御の断裁機の実機を見てきました。
断裁機

こちらは、書籍製本システム。
折りからカットから製本と全てを網羅。

書籍製本システム1

書籍製本システム2
電子の市場が大きくなれば、相乗効果で
紙の需要も増えて、手軽に書籍化する時代。
そんな流れになっていくのでしょう。

次は、NECのブース。
各メーカーが競い合うように端末を展示していましたが、
こちらのブックスタイル端末が使いやすいなと思いました。

ブックスタイル端末

そして、デジタルブック制作側の各社展示ブースへ。
手軽に簡単にPC、iphone、ipadと複数デバイスへの
書き出しができるようですが、デジタルならではの
良さを強烈に実感とまではいきませんでした。

ラッセル・ブラウン

泉ガーデンから撮影
一通り会場をまわって、
魅力のある電子書籍端末の登場が鍵を握るのかなと。
それによって、電子書籍の普及がより広まって
物流や購入経路などの外側から変わり始める。
デジタルの良さをユーザ側が発見していくのかなと。
そんな風にふと思えました。


暑い日でしたが、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

ビッグサイト出口
2011/7/12 toshi