丁寧な印刷で、スピーディーにお届け
株式会社一心社印刷所

ブログ


  1. top ページ>
  2. ブログ>
  3. ニンマリ、ニコニコ。

ニンマリ、ニコニコ。

「口角、いつも上がってるね」と言われました。
つまりは、
ニンマリ、ニコニコ。
そんな顔。

自分ではまったく気付いていませんでした。
人と接している自分の顔は普段見れません。
それはそうですねよ。

あらためて言われると、嬉しかったりもします。

最近、読んだ本にこんなことが書いてありました。
ぼくの好きな龍馬のことです。

なぜ、龍馬は力のある人たちと友好関係を結ぶことができたのか?

それは、「誰とでも友だちになる才能、誰からも好かれる才能」が高かった。

激動の時代、議論することも多いそんな時代。
でも龍馬は、
「議論をして勝ったとしても何もない。
負けたほうが、自分の主張を変えることは絶対にない。
むしろ、負けたことをいつまでも根にもって怨みだけが残る。
何かことをなすとき、この怨みは邪魔になる。
だから、議論をしない」
と。

議論して勝つことよりも、人とつながり共感し合って
仲良くすることに価値をおいていた。

「やさしさ」と「感謝」
その心で行動していたと。

そうか。そうか。

ニンマリ、ニコニコ。
傍から見たら、のほほーんな感じ。

でも、ニンマリ、ニコニコで、さらに仲良しになれたら。
それは、素敵なことだなとそう思いました。
2012/10/19 toshi